きのくに風景讃歌

日本風景街道熊野

わかやまイベントボード

プロフィール
風景讃歌スタッフ
風景讃歌スタッフ
和歌山にはいいとこがいっぱい!
こんないいとこあったんだ!とまだまだ知らないことがたくさんあるはず。
新たな発見をして、もっともっと和歌山を好きになりたい・・そしてあなたにも好きになってもらいたいそんな気持ちでスタートです。
和歌山の魅力ある風景について詳しくはこちら>>
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2011年10月31日

あぁ憧れのびんたこ!

先日スタッフ(や)さんとともに黒江ぬりもの館にいってきました!!
お目当てはなんといっても「びんたこ!!」
びんたこ
前々からずっと食べたかったびんたこ!
備長炭入りの真っ黒いたこ焼きicon06
う~ん黒江塗とよく合いまするぅ~face05
ちなみに頼んだのはびんたこ5個とスイーツ付のセット500円な~り!
もちろんたこ焼き単品もございますface01
でもスイーツって響きに誘われてしまいます!
びんたこができるまでの時間はぬりもの館内を見学!
築150年の古民家だそうで館内でいるだけでワクワクだけど、お手頃価格の漆器や雑貨や黒江バームなどのスイーツが販売されています。
ぬりもの館
奥が飲食スペースです。
さあ待ってましたのびんたこ!!
びんたこ等
中をわっても黒い!!中身の写真もアップしてみました~!黒くてわかりにくいかな?たこも大きくて満足!
スイーツは黒江バームとクッキーと黒江パウンドと夢のコラボicon06
飲み物は抹茶ラテ400円!
甘くておいしい!!
なんにしても黒江はいいとこだな~!
歴史ある風景をみて、漆器に触れ、しかもおいしいスイーツまである!
いうことなし!
ぜひ一度訪れてみてください!!

ちなみに余談ですが・・・お会計の際、私はずっと欲しかった黒江パウンドを買おうとしました。
お財布を見ると・・・お札が2枚なんと2千円しかなかったのです!
黒江パウンド1200円。
あれ~?お金何に使ったのだろう?
しかも今日は車にガソリンを入れて帰らないとピンチ!!な感じ。
一瞬頭真っ白になった後は笑うしかないのですね。笑っていました。
そんな中、女神様以上に優しいスタッフ(や)さんがスイーツセットをごちそうしてくれましたicon06
本当にご馳走様でした!
スタッフ(や)さんに惚れてしまいまするぅ~。
そんなこんなで無事黒江パウンドゲット!のスタッフ(ず)でしたface01
黒江おすすめです!  


Posted by 風景讃歌スタッフ at 08:49Comments(1)注目グルメ

2011年05月14日

しらす丼

わぁ 嬉しい! 
【景観・まちづくりフォーラムin湯浅】で 「しらす丼試食会」


トッピングは、
  青ネギ + 青じそ  に、調味醤油   
  ゆかり粉


私は をチョイス

美味し~い  しらす! も お醤油も!
たっぷり載った「しらす」の下に、刻み海苔も隠れています!!



試食の効果抜群 ik_20
町に出ると、「つれもて食べよら 紀州湯浅しらす丼」の青い旗が目につきました!


湯浅町で、13店舗・・・・
町内の観光施設やお店で、「食べ歩きマップ」を手に入れて、町を探索してみて下さい!
それぞれのお店が創意工夫した「しらす丼」は、リーズナブルですがA級グルメです!(の)  

Posted by 風景讃歌スタッフ at 22:34Comments(2)注目グルメ

2011年05月08日

のび~~る(?)トルコアイス

初めましてスタッフ(や)です。スタッフ(ず)に負けずに食べ物ネタでいきます。

連休の始め4月30日に、和歌山市~すさみ~串本~那智勝浦~中辺路とドライブしてきました。
今回の目的は、各地のおいしいものを食べ、買うこと。

紀伊大島の樫野崎といえば「トルコアイス」。
なんで「トルコ」かっちゅうと、
その昔、ここ樫野崎の沖でトルコの軍艦が遭難したとき、
紀伊大島の人たちは乗組員を救助し、食料や衣類を提供したそうです。

そのことを今もトルコの人たちは忘れずにいてくれるそうで、
トルコと串本、さらには日本の友好関係が続いているということです。

手前の「きんかんアイス」も魅力的だったのですが、やっぱり「トルコアイス」。

トルコアイス

後ろにちょびっと写ってるのが「トルコ軍艦遭難慰霊碑」です。

ちょっと「のび~~る」度が足りないのが残念でした・・・。
「のび~~る」パフォーマンスもやってほしかったな・・・。
次は「きんかんアイス」いってみよっと。  


Posted by 風景讃歌スタッフ at 11:43Comments(2)注目グルメ

2011年03月31日

シロウオの踊り食いを体験!!

ピチピチのシロウオこんにちは。
桜が所々で開花し始め春を感じる今日この頃です。
今日は私スタッフ(ず)の地元の春の風物詩となっている湯浅のシロウオを仕入れ、スタッフ皆で踊り食い体験をしました。
シロウオはピチピチといきがよく口の中はえらいこっちゃです。
毎年春先の2月下旬頃から3月下旬頃にかけて、産卵のため湯浅町と広川町の間に流れる広川に遡上してくるシロウオを四つ手網といわれる特殊な網を使いすくい取る四つ手網漁が行われており、春を告げる風物詩となっています。

夕方、夕焼け空と四つ手網漁がおりなす景色は何とも言えません。
踊り食いはかわいそうで無理だという方もいらっしゃいますが、なかなか食べれないシロウオ踊り食いをぜひ湯浅に訪れ堪能してみてください。
まさに今の季節しか食べれません。
シロウオのすまし汁やシロウオ御飯等も絶品です。
  

Posted by 風景讃歌スタッフ at 16:25Comments(0)注目グルメ

2011年02月28日

湯浅のしらす丼をお試しあれ!!

湯浅町といえば何を思い浮かべますか?
醤油・金山時みそ・釣り…。
全く知らないという方もいらっしゃるかもしれません。
それはもったいないです。
湯浅は海の幸がとってもおいしい!!
こんなに熱をいれてお勧めするのは、私スタッフ(ず)が実は湯浅出身だから?というわけではなく、湯浅の獲れたての魚介類は本当においしいため、みなさまに食べて頂きたい!という気持ちからです。言い訳のような文章になってしまいました。
紀州湯浅しらす丼のぼり
さて、前置きが長くなりましたが、湯浅町は和歌山県でしらすの水揚げ量1位を誇り、「わかやまご当地グルメ30選」にも選ばれている“湯浅のしらす丼”
湯浅を訪れた際にしらす丼を味わって頂くために2月7日よりしらす丼を扱っている店舗には「つれもて食べよら 紀州湯浅のしらす丼」ののぼりが目印となってます。
また、しらす丼マップもあります。
下記記載の紀州湯浅散歩もしくは湯浅町役場のHPよりダウンロードできます。
ぜひ、マップを手に持ち、右に表示しているしらす丼のぼりをさがしてください。

実は私もいそいそと、しらす丼を食べに行ってきました。
食いしん坊万歳です!!
個人的には醤油をかけずに、しらすの味を楽しむ食べ方が好きな私ですが皆さまはいかがでしょうか。
各店様々なこだわりのある「しらす丼」。
しらす入りのすまし汁がついたり、しらすのかき揚げや金山時みそにお刺身付きなど店により様々です。
ぜひ、お気に入りのしらす丼をみつけに湯浅に足をお運びください。
しらす丼を食べた後は、ノスタルジックな湯浅の町を歩くもよし、港まで歩いて、釜揚げしたてのおいしいしらすを購入し、家に持ち帰って自分オリジナルのしらす丼を食べるのもお勧めです。

湯浅について詳しくは下記を参照してください。

紀州湯浅散歩
http://www.yuasa-daisuki.com/

湯浅の新着情報やみどころに食べ歩きスポット等、盛りだくさん掲載されています。
また、しらす丼マップをダウンロードすることもできます。  

Posted by 風景讃歌スタッフ at 16:53Comments(0)注目グルメ